NiChijo

Nichijo smile design

アルゴリズムの可能性

Twitterで日建の山梨知彦さんのTweetを拝見。
Facebookの新人口知能について。

"Deep Learningは、人間の認識パターンの後追い学習だけに過ぎないのか、それともその学習の果てには創造が待っているのだろうか?
人間は学ばなくても想像できるのだが・・・
優等生だが、クリエイティブではなさそうだな(笑)"

なぜか妙にしっくり!
アルゴリズミックデザインとは違うのだが、つい先日まで学生だった頃に、コンピューターに入力し設計するようなデザイン手法に違和感が拭えないのは、そこにクリエィティブとは違ったものを私は感じていたのかもしれないなー。
新しい創造性に見えるけど、豊かさを感じない違和感があって。それはここでいう人口知能のように、同時にまだ見ぬ可能性があるということかもしれないけれども。

先日銀座を歩いたので、アルファマトリックスビルを久しぶりに。
足場が組まれてて、綺麗に見れなかったのが残念だけれど、このファサードが好き。
f:id:bartersmile:20160606213539j:image